« アテネ・オリンピックのメダルのうら側にはなにがかいてあるのか | トップページ | 金八先生の一面的な授業 »

そう「ゆう」かきかた

きのう の NHK 「ニュース10」 で 字幕 に 「そうゆう」 って かいて ある の を みて ちょっと おどろいた。 まあ ちょっと した ミス だった ん だろう けど。

いう まで も なく 正式 に は 「そういう」 の はず だ けど、 まさか NHK が こう ゆう かきかた を みとめた わけ じゃ ない よ ねえ。 バラエティー の 字幕 に は よく みかける けど。

でも ひと が はなしてる の きいてる と、 「ゆった」 と か 「ゆわない」 と か 「ゆって」 と か はっきり ゆってる し、 おおきな 辞書 に も 「ゆ」語幹 の 「ゆ・う」 って かたち も のってる ん だ から、 「そうゆう」 で いい ん じゃ ない の か な。

まして ローマ字 で 「iu」 なんて つづって 「現代仮名遣い」 を ひきずってる なんて …。

2004.09.17 kakikomi; 2012.09.07 kakikae

|

« アテネ・オリンピックのメダルのうら側にはなにがかいてあるのか | トップページ | 金八先生の一面的な授業 »