« 日本語入力の進歩? | トップページ | 漢字中毒 »

漢字の亡霊

とくに 作家 なん か が そう だ けど、 なん だ か ひごろ みかけない 漢字 を つかう ひと が いる。 趣味 の 問題 か も しれない けど、 そう いう こと より、 むずかしめ の 漢字 を つかう の が 自分 の しごと みたい に おもってる みたい で …。

作家 に は それぞれ 文体 って もの が ある に して も、 漢字 に おんぶ に だっこ の 文体 って いう の は いったい なん な ん だろ。
なか に は 動植物 の なまえ は カタカナ で は かかない なんて こと を ほこらしげ に いってる ひと も いる 始末。

なんて いう か こう いう かんちがい を してる ひと って いう の は 漢字 を つかってる って いう より 漢字 に つかわれてる ん じゃ ない の? 漢字 の 亡霊 (って いう か いき霊?) に とりつかれて 漢字 に あやつられてる よう な もん だ。

漢字 の 亡霊 は パソコン 関係 に も もちろん かお を だしてる。 ユニコード に かんして さわいでた ひと たち が いた けど、 あれ も 作家 か なん か の 団体 だった ん だ よ な。 漢字 の 棒 が 1 本 ある と か ない と か、 ながい と か みじかい と か、 よく いう よ。 こう いう ひと たち に かぎって 楷書 と 活字体 の 区別 も しらなかったり して。

それ と か ふたことめ に は 『康煕字典』 って いう ん だ よ な。 あん な、 ちょっと むかし の 外国 の 字びき なん か。 アホらし…。

それ から Windows より も いい って 評判 も ある TRON だ けど、 この OS の ひとつ 「超漢字」 が これ また なまえ の とおり 漢字 に おかしな こだわり を みせてて、 TRON は つかって みたい けど、 「超漢字」 は や だ (だいたい たかすぎる)。 それ に 古典 ギリシャ語 が つかえない! トンパ 文字 は ある の に。

2004.09.29 kakikomi; 2012.09.07

|

« 日本語入力の進歩? | トップページ | 漢字中毒 »