« 「ヴ」のつかいかた | トップページ | 仏教は霊魂を否定してるのか »

神社信仰は特別?

神社信仰、っていうか神道でもいいけど、なんかほかの宗教とはちがってるみたいなことをいうひとがよくいる。はっきりした教義がないとか、経典のたぐいがないとか、開祖がいないとか…。

そりゃそうだろう。そんなことあたりまえだ。だって、世界のおもな宗教、つまり、仏教、キリスト教、イスラーム教とかと くらべてるんだから。

そもそも神社信仰はこういう世界宗教と比較するようなもんじゃないだろう。そうじゃなくて、世界中の民族宗教、民間信仰とくらべてみりゃいいんだ。そしたらたいしてちがいなんかないんだから。もともとくらべる相手がまちがってるだけのことなんじゃないの?

神道はほかとちがってるから特別ですばらしいっていいたいんだろうけど、実際にはそういう問題じゃないだろう。

2004.11.09 kakikomi; 2010.09.07 kakinaosi

|

« 「ヴ」のつかいかた | トップページ | 仏教は霊魂を否定してるのか »