« ローマ字文のみた目 | トップページ | まぜがきの名まえ »

ひらがな自治体からわかる由来

ひらがな自治体についてはまえにかいたことがあるけど(ひらがな自治体」)、テレビなんかで ひらがな自治体の名まえがでてくると、すぐ、合併したとこなんだろうな、っておもう。で、その自治体の紹介で、やっぱりそうだってことがわかる。

自治体の名まえが漢字でかいてあっても、土地の名まえにはあて字がおおいし、あてる漢字もいろいろかわってきたりしてるから、漢字から名まえの由来までわかるとはかぎらない。それに対して、ひらがな自治体のばあいは、名まえそのものの由来がわかるわけじゃないけど、かなり確実にわかることがある。最近合併してできた自治体だってことだ。自治体の名まえのひらがながきに こんな効果があったとはね~。

関連記事
 ・ひらがな自治体

2008.03.26 kakikomi

|

« ローマ字文のみた目 | トップページ | まぜがきの名まえ »