« 漢音よりあたらしい音よみからわかる末尾の鼻音 | トップページ | いまにのこる むかしの「つ」の発音? »

母音をのばすヘンなローマ字

ローマ字 で 母音 を のばす の を あらわす つづり に は ちょっと した 混乱 が ある みたい だ けど、 なん と いって も パソコン の ローマ字 入力 の 悪影響 が おおきい。

たとえば 「飛行機」 を ローマ字 で かく と したら、 訓令式 なら hikôki、 ヘボン式 なら hikōki か 記号 を 省略 した hikoki に なる けど、 hikouki って いう の も みかける だろう。 この hikouki って いう ヘン な つづり は まさしく ローマ字 入力 式 だ と おもう (ローマ字のつづり」「映画『TAJOMARU』(ヘンなローマ字について)」)。

ところ が、 これ より さら に おかしな の が ある。 それ は hiko-ki って いう やつ で、 さすが に ローマ字 表記 その もの と して は あんまり みない 気 が する けど、 URL と か ファイル名 なん か に けっこう ある か も しれない。 まあ、 これ は もう つづり なんて いえる よう な しろもの じゃ ない けど、 おも に かたかな で 母音 を のばす とき に つかわれてる 「ー」 の まね を して ハイフン を つかってる ん だろう。

もっとも おもしろがって 「ー」 の かわり に ハイフン を つかってる の か も しれない から、 それ なら それ で いい けど、 そう じゃ ない と したら、 こまった あげく こう した の か な。

自分 じゃ ローマ字 入力 を つかって ない から すぐ に は 気 が つかなかった ん だ けど、 かんがえて みれば これ も ローマ字 入力 の 影響 な の か も しれない。 「ひこうき」 の ばあい は hikouki って うつ けど、 かたかな の 外来語 と か 「ヒコーキ」 って 入力 したい ばあい は、 ローマ字 入力 だ と 「ー」 に ハイフン (「ほ」 の キー) を つかう みたい だ から、 そう する と hiko-ki って つづり も ローマ字 入力 の 影響 って かんがえた ほう が いい ん だろう。

ローマ字 入力 は、 かな を ひと文字 ずつ 入力 してて、 単語 と か 文 を 直接 入力 してる わけ じゃ ない。 だ から 単語 の つづり と して は おかしい わけ で、 その こと は こう いう ふう に ハイフン を つかう とこ に も あらわれてる。

関連記事
 ・日本語のローマ字つづり
 ・ローマ字のつづり
 ・映画『TAJOMARU』(ヘンなローマ字について)
 ・外来語のローマ字つづり

2010.07.30 kakikomi; 2012.09.29 kakikae

|

« 漢音よりあたらしい音よみからわかる末尾の鼻音 | トップページ | いまにのこる むかしの「つ」の発音? »