« 母音をのばすヘンなローマ字 | トップページ | 「パンファギア」はいちおうラテン語だけど… »

いまにのこる むかしの「つ」の発音?

まえに「鼻にぬける「tn」「dn」と「つ」の発音」で「鼻こう開放」「口がい帆の内破音」についてかいた。英語の「tn」「dn」の発音とか、日本の古典芸能の「つ」の発音のことなんだけど、そのどっちとも(たぶん)関係ないとこでこの「つ」の発音にでくわした。

それは、2010年4月2日放送の「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)の『私に「つ」を言わせて!』(探偵:長原成樹)っていう依頼で、大阪の19才の女子大学生が「つ」だけ こどものころからうまく発音できないっていうんだけど、このひとが発音する「つ」がまさしく古典芸能にでてくる「つ」だった。

家族はこういう発音をしてないのに、なんでこのひとだけこういうことになっちゃったのかなあ。こどものころに能とか狂言でもみたとか、関係者がしりあいにでもいたのかな。

結局このひとは番組の協力で一般的な「つ」が発音できるようになったんだけど、それにしても、ふだんこの発音をしてるひとがいたとはねえ。…もしかしたら、けっこういるとか?

鼻こう開放:鼻腔解放。 口がい帆:口蓋帆。

関連記事
 ・鼻にぬける「tn」「dn」と「つ」の発音

2010.08.06 kakikomi

|

« 母音をのばすヘンなローマ字 | トップページ | 「パンファギア」はいちおうラテン語だけど… »