« 英語版ウィキペディアの日本語のアクセント記号 | トップページ | パレルモの三か国語の標識 »

金八先生の「人という字は…」とACジャパンの広告

まえ に テレビ 番組 で 金八 先生 の 「人 と いう 字 は 人 と 人 が ささえあって …」 って いう の は まちがい だ って いう の を やってて、 それ を しった ひと たち が おどろいてる の を みて ちょっと おどろいた。

金八 先生 の 「人」 の 字 の はなし は あく まで も お説教 の ため の つくりばなし だ って おもってた から、 これ を 「人」 って いう 漢字 の ほんと の 説明 だ って おもってる ひと が いる こと に はじめて 気 が ついた ん だ けど、 かんがえて みれば そう おもう の も 無理 は ない か。

「人」 は 漢字 の なか で も 最初 に ならう よう な 字 だ し、 漢字 の もと は 絵 だ って いう 説明 だって 学校 で する だろう から、 「人」 の もと の 絵 を おそわってる ひと も いる と おもう けど、 自分 の こと を かんがえる と、 学校 で ならった か どう か は おぼえて ない し、 たまたま 漢和 辞典 で 「人」 の ふるい 字体 (金文 と か) を みたり 説明 を よんだ こと が ある から、 あの はなし は つくりばなし だ って おもってた だけ で、 あれ だけ きかされたら ほんと だ と おもって も おかしく は ない。 金八 先生 は 国語 の 教師 って 設定 だ し。

2012年 5月 2日 の 「イカさまタコさま」 (TBS) って 番組 で も この こと を やってた ん だ けど、 この はなし の もと は 脚本家 が 学校 で おそわった はなし だ って いってた。 この つくりばなし は 脚本家 か 武田 鉄矢 さん が つくった ん だろう って おもってた ん だ けど、 そう じゃ なかった ん だ。 それ に して も その 先生 は ほんと に そう だ と おもって はなしてた の か な。 それ と も その ひと が つくった こと な の か な。

「人」 って いう 漢字 の もと は 人間 を よこ から みた 絵 だ (画像 は 金文 の 「人」)。 「イカさまタコさま」 の VTR に でて きた 学者 は ひと が ひとり で たってる って 説明 してた けど、 ひとり って とこ が なかなか おもしろい。 AC ジャパン の 広告 で も 「ささえあったら、人になる」 なんて やってる けど、 漢字 の 「人」 から する と、 ひと は (まず は) ひとり で たつ もの な ん だろう。 そう いえば、 「イカさまタコさま」 の 出演者 が、 「人」 は ささえあってる ん じゃ なくて 片方 だけ が ささえてる、 みたい な こと を いってた の も おもしろかった。

はなし は それる けど、 AC ジャパン の 広告 って いえば、 テレビ で も ラジオ で も しつこく ながれてる の が ある。 横断 歩道 を わたった 少年 が ドライバー たち に むかって おじぎ を して、 不機嫌 な ドライバー が 笑顔 に なる って やつ で、 長時間 の 運転 で つかれてた と か いってる けど、 ドライバー は もともと すわって 楽 してる くせ に 「ま が わるい」 と は よく いう よ な。 あれ じゃ まるで 横断 歩道 を わたる 歩行者 の ほう が わるい みたい だ。 この はなし は 実話 で、 この 広告 は 公共心 が テーマ らしい けど、 ドライバー の 公共心 は?

2012.05.03 kakikomi; 2012.09.06 kakikae

|

« 英語版ウィキペディアの日本語のアクセント記号 | トップページ | パレルモの三か国語の標識 »