« ギリシャ文字 Χ のローマ字がき | トップページ | パレルモにあるマルトラーナ教会のモザイク画のギリシャ語 »

神の抽象名詞いろいろ

ネットをみてたら、パーリ語の devatā [デーヴァター]が「中性名詞」だってかいてあるのをみつけて、ちょっとおどろいた。-ā でおわってるのは典型的な女性名詞なのに。

こまかいことをいうと、ネットでみた文章には devata ってかいてあって最後の母音をのばしてないんだけど、内容からすれば devatā のことをいってる。これって抽象名詞と中性名詞を混同してるのかな。devatā は抽象名詞だけど中性名詞じゃない。

パーリ語でもサンスクリット語でもおんなじだけど、देव deva [デーヴァ]は男性名詞で「神」っていう意味だ。仏教用語としては「天」って訳されてる。ビシャモン天とか吉祥天とかの「天」だ。これに抽象名詞の接尾辞 -tā をつけると देवता devatā っていう女性名詞になる。抽象名詞としては「神格、神であること、神の性質、神の力」なんていう意味になるけど、具体的な意味にもつかわれて、そのばあいは deva と実質的にかわりがない。ふつうに「神」って意味でつかわれる。それと、女性名詞だからって「女神」とはかぎらない。

この -tā に対応する接尾辞がおんなじインド・ヨーロッパ語族のことばにもある。っていっても、直接対応するのは -tā よりもふるい -tāti っていうベーダにしかでてこないかたちなんだけど、とにかく女性の抽象名詞をつくる接尾辞がギリシャ語にもラテン語にもある。

ギリシャ語の接尾辞は -της [tɛːs テース](語幹は -τητ- [tɛːt])で、ラテン語のほうは -tas [タース](語幹は -tat-)だ。サンスクリット語の -tāti との関連はすぐにわかるだろう。

ギリシャ語の「神」は θεός [tʰeós テオス]で、これにこの抽象名詞の接尾辞をつけると θεότης [tʰeótɛːs テオテース]っていう女性名詞になる。おんなじように、ラテン語の「神」 deus [デウス]に接尾辞をつけると女性名詞 deitas [デイタース]になる(-tas のまえにはつなぎの -i- がはいることがおおい)。

θεότης とにたことばで θειότης [tʰeːótɛːs テ~オテース]っていう女性名詞もあるんだけど、これは「神」の形容詞 θεῖος [tʰêːos テ~オス]に接尾辞がついたもので、意味としてはおんなじことだ。ラテン語でも、「神」の形容詞 divinus [ディーウィーヌス]に接尾辞がついた、おんなじ意味の divinitas [ディーウィーニタース]がある。

ラテン語の deitas と divinitas はイタリア語の deità [デイタ]、divinità [ディヴィニタ]、フランス語の déité [デイテ]、divinité [ディヴィニテ]になったし(イタリア語でもフランス語でも女性名詞)、フランス語から英語にはいって deity、divinity になった。ここにでてきてるように、英語にもラテン語系の抽象名詞の接尾辞 -ty がある。

ラテン語の接尾辞 -tas はドイツ語だと -tät になってて、divinitas をとりいれた Divinität [ディヴィニテート]なんていうのがある。でもこれは要するに外来語で、これに対してドイツ語そのものにいいかえたことばもある。ドイツ語の「神」は Gott [ゴット]で、これに抽象名詞の接尾辞 -heit をつけると Gottheit [ゴットハイト]っていう女性名詞ができる。それから「神」の形容詞 göttlich [ゲットリッヒ]に抽象名詞の接尾辞 -keit をつけると女性名詞 Göttlichkeit [ゲットリッヒカイト]になる。これがそれぞれラテン語の deitas と divinitas に相当することばだ。

英語にしても -ty は外来のものだから、英語にもとからあったことばでいうと、godhead とか godhood っていうのがある。-head、-hood はドイツ語の -heit に対応してる。

ちなみに、-tā とおんなじ抽象名詞をつくる接尾辞で、中性名詞になるものがサンスクリット語にもパーリ語にもある。サンスクリット語は -tva、パーリ語は -tta で、これを deva につければ देवत्व devatva [デーヴァットヮ]、devatta [デーヴァッタ]になる。

ベーダ:ヴェーダ。

関連記事
 ・プラトーンとディオゲネース

2012.05.20 kakikomi

|

« ギリシャ文字 Χ のローマ字がき | トップページ | パレルモにあるマルトラーナ教会のモザイク画のギリシャ語 »