« ラテン語の有気音とアクセント | トップページ | “おもしろい” 読みの名前 »

にゃらんの弟子のツイート

「じゃらん」のCMにでてくるネコの にゃらんに子ネコの弟子ができて、CMにその弟子がいっしょにでてる。それに、にゃらんのツイートにはその弟子のつぶやきもある(にゃらん (nyalan_jalan)さんはTwitterを使っています)。

弟子のほうのつぶやきは ひらがなだけの文章で、わかちがきがしてあるんだけど、そのわかちがきがどうなってるかっていうと、

はじめまして!でし な にょだ!

とか、

でし です。ししょー との たびの はじまり なにょだ。

っていうふうに、おんなじものが「な にょだ」「なにょだ」っていうふうにちがってたりで、とくに単語式でも分節式でもなくて、なんとなくきってる感じだ。

単語式になってきたのかなっておもったこともあったけど、そのあとまたちがってきてるし、とくにちゃんとしたきまりでやってるわけじゃないんだろう。

それか、そのつど担当者がちがってて、それできりかたがちがうとか?

関連記事
 ・わかちがきのための単語のみわけかた
 ・単語式わかちがきの実例集
 ・「こんなステキなにっぽんが」
 ・「ひらがなゲートウェイ」と「KAKASI」
 ・点字のわかちがき
 ・古文のわかちがき

2012.08.18 kakikomi

|

« ラテン語の有気音とアクセント | トップページ | “おもしろい” 読みの名前 »