« アクセントとイントネーション | トップページ | カモミールは大地のリンゴ »

新島八重のサイン

NHK の 「歴史秘話 ヒストリア」 (2013.01.09) で ことし の 大河 ドラマ の 主人公 新島 八重 の こと を やってた。

八重 (旧姓 山本)が 新島 襄 と 結婚 した ころ に かいた ローマ字 の サイン が のこってて、 鉛筆 で かいて ある ん だ けど、 おんなじ なまえ を なん度 も かいてる から 練習 だった の か な。 そこ に は、

Yaye

って いう 自分 の なまえ と、

Neesima

って いう だんな の 名字 って いう か 自分 の あたらしい 名字 が いくつ も かいて ある。

Yaye って いう つづり は 実際 の 発音 を あらわしてる の か な。 当時 の ふつう の 発音 の な の か 八重 の 地もと の 発音 な の か わかんない けど。

Neesima って いう つづり も おもしろい。 訓令式 なら Niisima、 ヘボン式 なら Niishima に なる とこ だ。 ee って いう 英語式 のつづり が はいってる。

新島 襄 は 英語 で Joseph Hardy Neesima って なのってた らしい から、 Neesima の つづり は これ に したがった もの な ん だろう。 この サイン に は Joseph って いう なまえ も いくつ か みえる。

番組 に は 八重 の サイン らしい の が もう ひとつ でて きた。 八重 が 従軍 看護婦 に なって、 その 身分証 か なん か の 写真 に、

Mrs Yai Neeshima

って いう てがき の サイン が ある。 本人 の サイン か どう か いまいち わかんない けど、 それ は それ と して、 さっき の と は つづり が ちがってる。 Yai って いう の も ちがう けど、 名字 の ほう も Neeshima だ。 si が shi に かわってる。 さら に 英語式 に なった って いう の か ヘボン式 に ちかく なった って いう の か…。

ちなみ に 番組 の タイトル の ヒストリア は 歴史 って 意味 だ けど、 これ は ともとも ギリシャ語 の ἱστορία [historíaː ヒストリアー] (調査、研究、といあわせ。知識、学問。ものがたり、歴史) だ。 これ が ラテン語 に は いって historia [ヒストリア] (研究、記述、ものがたり、歴史、史書) に なって、 それ が フランス語 に なった もの が 英語 に はいって history に なった。 一方 で あたま が とれて story に も なった。

2013.01.11 kakikomi

|

« アクセントとイントネーション | トップページ | カモミールは大地のリンゴ »