« カモミールは大地のリンゴ | トップページ | ecce homo と noli me tangere »

「ジョブチューン」の “ぶっちゃけ” のローマ字

TBS の 「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」 って いう 番組 で、 出演者 が じぶん の 職業 の ひみつ を ぶっちけゃる とき 画面 に

BUCCHAKE

って いう ローマ字 が でる。 「ちゃ」 を CHA って かいてる こと から する と これ は ヘボン式 ローマ字 な わけ だ けど、 ちいさい 「っ」 の つづり が おかしい。 ヘボン式 ローマ字 で 「ぶっちゃけ」 は

BUTCHAKE

に なる (日本語のローマ字つづり」)。

ほか の ばあい の ちいさい 「っ」 の あつかい から すれば、 「ち」 の まえ の ちいさい 「っ」 を C を かさねる こと で あらわしたく なる の は しょう が ない けど、 でも 子音 が 英語式 の ヘボン式 ローマ字 と して は そう は ならない。 「ち」 の まえ の ちいさい 「っ」 に は T を つかう。 これ に ついて は まえ に 「なっちゃん!」 の ページ で かいた。


つけたし

2013 年 4 月 13 日 放送 の 「ジョブチューン」 を みたら、 「ぶっちゃけ」 の ローマ字 が BUTCHAKE に なってた。

関連記事
 ・日本語のローマ字つづり
 ・なっちゃん!
 ・映画『MY NICKNAME is BUTATCHI』

2013.02.05 kakikomi; 2013.04.26 kakitasi

|

« カモミールは大地のリンゴ | トップページ | ecce homo と noli me tangere »