« 漢字のかき順とその悪影響 | トップページ | フランクフルトのアイゼルナー橋のギリシャ語 »

CIAL桜木町

2014年 7月 16日 JR 桜木町えき に CIAL 桜木町 って いう 商業 施設 が オープン した。

でも この CIAL って どう よむ ん だ? シアル? シャル?

そしたら 公式 の 表記 で 「シァル」 に なってた。 でた! ちいさい 「ァ」 だ。 これ って どう よむ わけ? シャル と ちがう の か なあ。 おんなじ だったら こんな 表記 は おかしい の に。

それ と も シアル な ん だ けど、 はっきり そう は したく なくて ちいさい 「ァ」 に した の か な。 それ で も シアル って よむ ん なら、 意味 の ない ちいさい 「ァ」 だ と おもう けど。

シアル と シャル の 中間 の 感じ に したかった と か?

Canon が わざっと キヤノン って いう ふう に おっきい 「ア」 に してる けど、 ここ も ちゃん と した かなづかい と は べつ に なん か 理由 が あって ちいさい 「ァ」 に してる の か な。

ちなみ に tvk の ニュース で アナウンサー は 「シアル」 って いってた。

関連記事
  ・「ギリシャ」のかなづかい

2014.07.17 kakikomi

|

« 漢字のかき順とその悪影響 | トップページ | フランクフルトのアイゼルナー橋のギリシャ語 »