« 同訓異義語 | トップページ | マーキュリーの語源? »

これって同訓異義語?

前回 の はなし と 関連 する けど、 きょう の 「ネプリーグ」 (2014.12.15) の 林 先生 が 出題 する 漢字 クイズ で、 「同訓異義語」 の 問題 と して 「部屋をカす」 と 「義務をカす」 の かきわけ が あった。

こたえ は 「(部屋を)貸す」 と 「(義務を)課す」 な ん だ けど、 これ って 「同訓異義語」?

「貸す」 は 訓よみ だ けど、 「課す」 の カ は 音よみ だ。 同訓 と は ちがう。

この ふたつ は 「上げる」 と 「挙げる」 みたい な おんなじ 単語 の かきわけ じゃ なくて、 もともと べつ の 単語 だ。 だ から ちがう 漢字 を つかって かきわける の は おかしく ない。 アクセント の ちがい を 無視 すれば、 おんなじ よみ の べつ の ことば だ と は いえる。

関連記事
 ・同訓異義語

2014.12.15 kakikomi

|

« 同訓異義語 | トップページ | マーキュリーの語源? »