« これって同訓異義語? | トップページ | さらにふるいポリフォニーの発見 »

マーキュリーの語源?

NHK BS プレミアム の 「コズミック フロント」 って いう 番組 の 「知られざる隣人 水星のミステリー」 (2014.12.25) って いう 回 で、 こう いう 説明 が あった。

水星は英語でマーキュリーですが、これはギリシャ神話に登場する伝令の神ヘルメスに由来します。ヘルメスの活発に動き回る姿に水星を重ね合わせました。

この ナレーション に かさねて 画面 の した の ほう に

Hermes(マーキュリーの語源)

って いう よけい な 説明 が でてきた ん だ けど、 Hermes が Mercury の 語源 だ と は おどろいた。

英語 の Mercury の もと を たどれば ラテン語 の Mercurius [メルクリウス] に なる けど、 この Mercurius と ギリシャ語 の Ἑρμῆς [hermɛ̂ːs ヘルメース] に 直接 の 関係 は ない。

ローマ 神話 の かみ メルクリウス を ローマ人 が ギリシャ 神話 の ヘルメース と おんなじ かみ だ って かんがえた わけ だ けど、 それ は なまえ の 起源 と は べつ の はなし だ。

Mercurius と 関連 が ある って かんがえられてる の は ラテン語 の merx [メルクス] で、 「商品」 って いう 意味 の ことば だ。 なに しろ メルクリウス は 商売 の かみ な ん だ から。

字幕 の せい で、 ナレーション の 説明 も 最初 は ちがう 意味 に きこえて、 マーキュリー って ことば が 「ヘルメスに由来」 する って いってる の か と おもった。 でも その あと の 文章 から する と、 水星 の こと を 英語 で マーキュリー って いう よう に なった の は 「ヘルメスの活発に動き回る姿に水星を重ね合わせ」た から で、 その こと を 「ヘルメスに由来します」 って いってる ん だろう。

って こと は、 画面 の 説明 を 担当 した ひと が ナレーション の 意味 を とりちがえて、 Hermes が マーキュリー の 語源 だ って おもっちゃった って こと な の か な。

2014.12.30 kakikomi

|

« これって同訓異義語? | トップページ | さらにふるいポリフォニーの発見 »